社会生活の中でしか自分というものを見出せないのはいいのかわるいのか、もしくはいいとかわるいとかそういうものじゃなくてそもそもそういうものなのか。じゃあその社会というものは今まで誰がどのようにつくってきたのか。人間がそんざいするだけで社会という空間ができあがるなら、その空間でいわゆる平和を保っていくために誰がどのような働きをしたのだろうか。社会人てなんだよじゃあ今まで私たちはどこで息してどこで苦しくなってどこに助けを求めてきたんだ。わけも分からず存在してしまっているだけなのに価値を生み出さないとぞんがいに扱われるってどういうことなのかな…。まあ威勢良く社会ってなんだよなんて言っているわたしですけどこの文章の内容も社会ありきで成り立っているんだア。ああ今日も東京には何もないよ、あったはずのものなんてないし、ないはずのものはへいきな顔して存在するんだ。うそもほんともないんだから大丈夫だよ。めんどっちいけどでもじゃあわたしはどうすればいいんだ?…ってきょうもがんばるよ、いつもみたいに同じようなせいかつのようにおもえるけど昨日とは確実に違うし明日ともちゃんとだんぜつしたまま繋がっている。以外とつなぎ目きれいなんだなこれが。こうみえてこんなことかいているけど、毎日はまじでたのしい。